2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SPEC

長い物語が終わりました。最後はB級SF映画みたいになってましたが、なんとか広げた大風呂敷をたたんだ感じでしょうか。色々はみ出してる感はしますが。 劇場版 SPEC ?結? 爻ノ篇 スタンダード・エディション [DVD] 出版社/メーカー: TCエンタテインメント 発…

放課後さいころ倶楽部 2

やったことのあるゲームが出てきました。 「ガイスター」 ルールは単純ですが頭を使います。 やってみると意外と勝てました。 またやってみよう。 放課後さいころ倶楽部 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス) 作者: 中道裕大 出版社/メーカー: 小学館 発売日:…

政府は必ず嘘をつく 増補版

いやはや。「日本はなぜ基地と原発をやめられないのか」を読んだ時のような無力感を感じました。政府はTPP締結に向けてまっしぐらのようです。医療費が高騰するとの予測は病気の子供がいるだけに深刻です。 政府は必ず嘘をつく 増補版 (角川新書) 作者: 堤未…

放課後さいころ倶楽部 1

ひょんなことからボードゲームにはまってしまう女子高生たちのお話。紹介されているゲームはどれも面白そうでやってみたくなります。中でも私が最もやってみたくなったのは「ハゲタカのえじき」です。ルールが簡単ですが心理的な駆け引きが楽しめそうです。 …

一人用コーヒードリッパー

以前は職場でコーヒーを入れるときに、普通のペーパーフィルターを使っていたのですが雑誌でしたのドリッパーが紹介されていたので買ってみました。 コーヒードリッパー KINTO COLUMNコーヒードリッパー ブラウン ティータイム 出版社/メーカー: KINTO(キン…

肉食のすすめ

タイトルのように「肉を食え」という本です。 00年刊行の本なので最近の糖質制限本のように糖質を目の敵にはしていませんが、肉食のメリットを様々あげています。 終盤は健康的な年のとりかたや年をとることは怖くないという話です。 肉食のすすめ―いまの…

餃子の王将社長射殺事件

会社の説明では思い当たるトラブルは何もないとのことですが、調べてみると疑わしきことが山のようにあるようです。しかし、実行犯が中国人らしいことのほかは決め手がなく真相は闇の中のようです。 事件とは関係なく、餃子の王将の内幕がわかり興味深かった…

ネットバカ

タイトルから受ける印象よりも真面目な本です。おもしろかったのは、ハイパーリンクを使ったテキストやマルチメディアを使った教材が理解力を深めるのではなく、逆に集中力を削ぎ理解を妨げるというところでした。またコンピュータが賢くなるほど我々ユーザ…

なるほど。事情がわかってきた。 決定的な証拠はまだないらしい。 将棋「スマホ不正」問題を渡辺明竜王が独占告白 | スクープ速報 - 週刊文春WEB

連盟と三浦さんの言うことが食い違ってますね。 紅さんは本当にきれいで賢い。 将棋 三浦九段「不正していない」 NHKが単独インタビュー | NHKニュース 2ch名人 竹俣紅ブログに謎の暗号 「M53928834073453」

昨日の続報。 棋士の間でも疑われていたとは驚き。 しかし、ルール違反の証拠もなく休場の申し入れとは悪手とまではいかずとも疑問手では?まあ部外者なので内実はわかりませんが。 不自然な離席、5人前後の棋士が指摘 三浦九段の対局中:朝日新聞デジタル …

羽生さんの本を読むといつも思うのですが、本書も自分の考えをとても率直に書いていると感心しました。 将棋に限らず何かをやり続けるための大切なヒントが満載です。 ちょうど本書を読んでいたので今朝のニュースには驚きました。 竜王戦の挑戦者を変更…三…

亜人(9) (アフタヌーンコミックス)

対佐藤戦で善戦しましたが、手痛い敗退を喫しました。 主人公は逃げ続けることにして、ひと段落。 しかし、佐藤陣営も一枚岩ではいかないような雰囲気。 続きが楽しみです。 亜人(9) (アフタヌーンコミックス) 作者: 桜井画門 出版社/メーカー: 講談社 発…

日本はなぜ、「戦争ができる国」になったのか

『日本はなぜ「基地」と「原発」を辞められないのか』の続編。 軍事的な属国として見かけの平和を享受してきた日本だが、それもアメリカ軍の指揮のもとで自衛隊員が死ぬことで終わるのでしょうか。 国民の目から隠されるようにして軍事的属国にあるというこ…