一人用コーヒードリッパー

 以前は職場でコーヒーを入れるときに、普通のペーパーフィルターを使っていたのですが雑誌でしたのドリッパーが紹介されていたので買ってみました。

 ペーパーフィルターの時はドリッパーが大きいのもあり2、3杯分まとめて入れていましたが、これだと1杯づつ入れられます。

掃除も簡単で(逆さにしてコンコンすればコーヒーの粉がすぐ落ちる)とても使い勝手が良かったのですが、2〜3年使っているうちにメッシュとプラスチックの継ぎ目に穴が空いてきました。

そこでもっと長く使えるものはないかと思っていて見つけたのが下のドリッパーというか、たまたまタイムセールで見つけました。

 

見た目も美しく使い勝手も悪くはないのですが、掃除が面倒(逆さにしてコンコンしただけでは粉が落ちない。スプーンでとってます。)、一杯分だけ入れるにはやや大きいなど少し残念なところもあります。 

これぞ、という品を見つけたいところです。