羽生さんの本を読むといつも思うのですが、本書も自分の考えをとても率直に書いていると感心しました。

将棋に限らず何かをやり続けるための大切なヒントが満載です。

ちょうど本書を読んでいたので今朝のニュースには驚きました。

 

竜王戦の挑戦者を変更…三浦九段、出場停止 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 

三浦弘行九段の竜王戦出場停止について

 

三浦九段も羽生世代の棋士ですね。

一番そういう不正には縁のなさそうだという印象があるのですが、真相はどうなのでしょう。

映画『王手』で主演の赤井英和が試合中にトイレの個室でミニ将棋盤を出して考えていたのを思い出してしまいました。

結果を出し続けるために (ツキ、プレッシャー、ミスを味方にする法則)

結果を出し続けるために (ツキ、プレッシャー、ミスを味方にする法則)