2014-01-11から1日間の記事一覧

カンタン古武術だっこで育児がグンとラクになる

著者は甲野善紀氏の古武術を介護に活かす介護福祉士。相手の体を楽に扱うという点で育児にも応用してみる、という本書。 たしかにこの方法を意識してみると抱っこがやや楽になった。 他にも役立ちの技がいろいろ。 カンタン古武術だっこで育児がグンとラクに…

インディアスの破壊についての簡潔な報告

一千万人とも二千万人ともいわれるインディオを殺戮したスペイン人の無法者たちを本国の王に告発した書。 著者は元開拓者の宣教師。 残虐な描写が延々と続く。 もっとも記憶に残ったところを引用してみる。 「この無法者がいつも用いた手口は以下のとおりであ…

類とヤッコの東京二人で酔える居酒屋50

詳しい説明はなかったが雑誌連載か? 二人で東京・横浜の居酒屋を飲み歩く。 おんな酒場放浪記が生まれるきっかけになったらしい。 行ってみたい居酒屋ばかり。 類とヤッコの東京二人で酔える居酒屋50 作者: 吉田類,倉本康子 出版社/メーカー: 光文社 発売日:…

聖地巡礼 ビギニング

内田樹と釈徹宗のコンビが巡礼部員を引き連れて大阪・京都・奈良の聖地(神社・寺など)を練り歩く。おもしろそうなので行ってみたくなる。 釈の仏教に限らない博識に感心。 聖地巡礼 ビギニング 作者: 内田樹,釈徹宗 出版社/メーカー: 東京書籍 発売日: 2013/08/…