活字の電子書籍も読める

これまでタブレット(iPad Air,iPad Pro)では電子書籍はマンガばかり読んでたが、miniなら活字も読みやすい。ちょうど、新書を一回り大きくしたサイズ。

頬擦り

iPad mini 6に頬擦りしているYou Tuberのおじさんがいて、気持ち悪いなあと思っていたが、自分が持ってみるとやや気持ちがわかる。かわいい。

凍る

今朝、車のフロントガラスが凍っていた。もうか。 温度計は1℃だった。そんな寒いとは思わなかった。

糠漬け'

昨日2日分漬けたの忘れて野菜切ってもうた。 今日のつまみは丼いっぱいの糠漬け。大根、蕪、茄子。

iPad mini 6

昨夜届いたiPad mini 6の設定。このサイズ最高かも⁉︎

読了

「嫌われた監督」読了。組織に馴染めない記者だからこそ一匹狼落合のことを書けたのかななどと思う。·

寒い

妻子を歯医者へ送る。待っている間、ピクミンブルームのために商店街まで歩く。日陰は寒い。

風邪

おとなしくジョギングも休み。

颱風

日が差してる。もう行った?

読んだ

昼食

チャーハンとワカメスープ。

ジョギング

30分。体動いた。

夕食

ヨコとホタテの刺身、ゴーヤのフリッターなど。ホッピー、日本酒、焼酎。

昼食

冷食の汁なし坦々麺。辣油、花椒増し。

ハンドボール

TVで日本vsアンゴラ。 日頃観ないマイナー競技を観る機会が増えるのがオリンピックの利点かも。

ネコ

読んだ

TwitterやFacebookを控えてブログ再開。

ジョギング

30分。 暑い。

あたごのまつ

美味

『図書 10月号』

辰巳芳子さんの連載が始まったが、文のあまりの品の良さに読み耽ってしまった。料理をつくる予定はないですが。

『ミスシャーロック 第1話』

huluで人気らしいので観てみる。 竹内結子の役作りが不自然すぎるとか医者が得体の知れない薬飲むわけないだろうとか気になるところもあるがホームズ好きなのでもう少し観てみようと思った次第。

『行動経済学まんが ヘンテコノミクス』ミス?

参考文献に重複あり。ただの重複か何か一つ上書きされているのか?

『オリジン』

『オリジン 上・下』読了。 人類の過去と未来についての話がメイン。生命の起源については知らないことが多くてためになったが未来については期待はずれ。おもしろい考え方だと思いますが、それがどうしたという感じ。 オリジン 上 作者: ダン・ブラウン,越…

Just Because!

Just Because! 好きな男に他に自分より可愛い好きな女がいるので、散々焦らした上で自分のことを好きな男と付き合う話? Just Because! 第1巻<初回限定版> [Blu-ray] 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 発売日: 2017/12/22 メ…

しんぱいごむよう

第30期竜王戦、羽生善治二冠が挑戦者に|将棋ニュース|日本将棋連盟 羽生さんが無冠になるかもと心配していましたが、まだまだ大丈夫そうですね。

眩暈が…

朝は一時間普通に走れていたのに、突然眩暈が。空き時間にアマゾンプライムビデオでウォーキングデッドをこっそり観ていたからか?おもしろくてシーズン4まで一気に観てしまった。合間に観ているというよりウォーキングデッド観ている合間に生活している。

王座戦

羽生さん、第1局を落としてしまいました。 将棋王座戦第1局、中村が先勝 :日本経済新聞 詳しいところはわかりませんが、優勢な局面から何度か勝ちを逃す内容の良くない将棋だったようです。 羽生さんが無冠になるのも近いかもしれません。

王座戦

知らないうちに王座戦が始まってました。 王座戦中継サイト 羽生さんが王位に続いて王座を失冠して棋聖一冠だけになるとかなりの事件なのでは。 羽生世代でタイトルを持ち合っていたのが、いつのまにか羽生さんが若手相手に孤軍奮闘ということになってしまい…

慨世の遠吠え

内田先生と右翼の論客、鈴木氏との対談集。鈴木さんの子どものような開けっぴろげな質問や意見に苦笑する内田先生という場面がたびたびあります。右翼の人というと怖いイメージですが、こんなに偉ぶらない人は珍しいですね。 慨世の遠吠え 作者: 内田樹,鈴木…

魏志倭人伝・後漢書倭伝・宋書倭国伝・隋書倭国伝

日本史でおなじみの史料です。 後漢書東夷伝・魏志倭人伝の順に出てきますが、書かれたのは後漢書が5世紀、魏志(三国志)が3世紀と逆なんですね。しかも、後漢書東夷伝は魏志倭人伝の記述が元になっているとか。授業で教えてよね。 新訂 魏志倭人伝・後漢…