しんぱいごむよう

第30期竜王戦、羽生善治二冠が挑戦者に|将棋ニュース|日本将棋連盟 羽生さんが無冠になるかもと心配していましたが、まだまだ大丈夫そうですね。

眩暈が…

朝は一時間普通に走れていたのに、突然眩暈が。空き時間にアマゾンプライムビデオでウォーキングデッドをこっそり観ていたからか?おもしろくてシーズン4まで一気に観てしまった。合間に観ているというよりウォーキングデッド観ている合間に生活している。

王座戦

羽生さん、第1局を落としてしまいました。 将棋王座戦第1局、中村が先勝 :日本経済新聞 詳しいところはわかりませんが、優勢な局面から何度か勝ちを逃す内容の良くない将棋だったようです。 羽生さんが無冠になるのも近いかもしれません。

王座戦

知らないうちに王座戦が始まってました。 王座戦中継サイト 羽生さんが王位に続いて王座を失冠して棋聖一冠だけになるとかなりの事件なのでは。 羽生世代でタイトルを持ち合っていたのが、いつのまにか羽生さんが若手相手に孤軍奮闘ということになってしまい…

慨世の遠吠え

内田先生と右翼の論客、鈴木氏との対談集。鈴木さんの子どものような開けっぴろげな質問や意見に苦笑する内田先生という場面がたびたびあります。右翼の人というと怖いイメージですが、こんなに偉ぶらない人は珍しいですね。 慨世の遠吠え 作者: 内田樹,鈴木…

魏志倭人伝・後漢書倭伝・宋書倭国伝・隋書倭国伝

日本史でおなじみの史料です。 後漢書東夷伝・魏志倭人伝の順に出てきますが、書かれたのは後漢書が5世紀、魏志(三国志)が3世紀と逆なんですね。しかも、後漢書東夷伝は魏志倭人伝の記述が元になっているとか。授業で教えてよね。 新訂 魏志倭人伝・後漢…

セトウツミ

ほぼ全編が川沿いの公園で男子高校生二人が喋ってるだけの映画。シンプルなだけに二人の演技力が重要になるのでしょうが、間や表情など上手くて笑えます。若いのに大したものですね。原作の漫画も読んでみたくなりました。 セトウツミ 発売日: 2016/12/02 メ…

野性爆弾のザ・ワールドチャネリング

アマゾンプライムビデオ。 おどろくほどつまらなかったです。観るのは『カリギュラ』だけで十分ですね。 野性爆弾のザ・ワールド チャネリング 予告編 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (1件) を見る

か「」く「」し「」ご「」と「

超能力学園恋愛バトル? か「」く「」し「」ご「」と「 作者: 住野よる 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/03/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る

TOKYO VAMPIRE HOTEL

ストーリーなど無茶苦茶ですが、満島真之介と安達祐実の怪演、夏帆のアクションなどいろいろと見所がありました。 TOKYO VAMPIRE HOTEL episode1 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る

オールラウンダー廻 19

終わってしまいました。やや消化不良気味。プロになってからとかも見たかった。しかし、番外編とはいえ、最終話のひどさ(いい意味で)に驚愕しました。それでいいんですか? オールラウンダー廻(19) (イブニングコミックス) 作者: 遠藤浩輝 出版社/メー…

贖罪

旦那殺した蒼井優が裸足で外に出たら小泉今日子が川辺で佇んでいるとかコントのようなところが気になりましたが、概して面白く観ることができました。 しかし、清純派だった池脇千鶴が悪女をうまく演じるようになっているのが感慨深かったです(大げさか)。…

悪果・繚乱・果鋭

おもしろかったのでシリーズ3冊一気読みしてしまいました。 移動して話聞いて飯食って酒飲む、合間に人をどつくの繰り返しです。 食べ過ぎ!刺され過ぎ! 悪果 (角川文庫) 作者: 黒川博行 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング) 発売日: 20…

子どもは40000回質問する

好奇心と知識はどちらも大事。それが創造力につながるというようなはなし。 286pの写真で暗号を表しているとのことだが読み方がわからない。好奇心を発揮して暗号の本を読んでみればわかるのでしょうか。 子どもは40000回質問する あなたの人生を創る「好…

ヴィジット

ノートPCのカメラを汚して使えなくしたところあたりで、オチは読めてしまいます。 弟くんがいいですね。潔癖症なのに○○○を顔に塗られるなんてかわいそう。 ヴィジット [DVD] 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 発売日: 2016/10/…

みみずくは黄昏に飛びたつ

さすがに美女相手だと饒舌ですね。 みみずくは黄昏に飛びたつ 作者: 川上未映子,村上春樹 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/04/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (8件) を見る

アンフレンデッド

パソコンのディスプレイ上だけで物語が進んでいくというアイデアが素晴らしい。結構怖かったが最後ビックリさせないでよ。 アンフレンデッド [Blu-ray] 出版社/メーカー: TCエンタテインメント 発売日: 2016/12/21 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (…

響1〜6

このマンガのおもしろさは全て主人公「響」にありと言っていいほど、強烈なキャラクターです。 久しぶりにマンガにのめりんで読みました。 響?小説家になる方法?(6) (ビッグコミックス) 作者: 柳本光晴 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/04/28 メデ…

チェイサー

警察無能すぎだろ。初めて観たと思ったら7年前に観てた。観たの忘れるなよ、おもしろい映画なのに。 チェイサー(字幕版) メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る

ミスティック・リバー

誰も幸せになれない話。と思ったが警察官の彼は最後やや救われた。 ミスティック・リバー (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る

よるのばけもの

クラスのいじめに消極的に加わる少年の葛藤といじめられる少女との交流を描いてるとでもいうのでしょうか。足りない説明やはっきりしない結末など未完成ですが、それだけ生々しい魅力を感じる作品です。 でも、わざわざ怪物になって本一冊使って結局一言あい…

やり抜く力GRIT

才能よりもやり抜く力が大切だというはなし。ちなみに「やり抜く力」をはかるグリット・スケールを試してみると、私のやり抜く力は下位10%に入っていました。それだけ伸び代が多いということか(ポジティブに物事を捉えることも大切だそうです)。 やり抜…

エクス・マキナ

CGがすさまじく、アリシア・ヴィキャンデルがひたすら美しい。 エクス・マキナ (字幕版) 発売日: 2016/11/04 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (6件) を見る

脳の中の「わたし」

以前読んだ、「脳はなぜ心を作ったか」を子ども向けにした感じでしょうか。「わたし」はどこ? 脳の中の「わたし」 作者: 坂井克之,榎本俊二 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2009/11/21 メディア: 単行本 購入: 4人 クリック: 42回 この商品を含むブログ (…

ダックスフントのワープ

恋人とも酔って同じ部屋で寝た美人とも関係を持たない20歳の男性というのはよく想像できませんが、誰とでも寝る村上春樹の小説の主人公には少し見習って欲しいところです。 ダックスフントのワープ (文春文庫) 作者: 藤原伊織 出版社/メーカー: 文藝春秋 …

娚の一生

色気を感じない榮倉奈々さんの色っぽい表情が見どころでしょうか。あと美しい背中と。 娚の一生 DVD通常版 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2015/07/15 メディア: DVD この商品を含むブログ (7件) を見る

騎士団長殺し

いつもは村上春樹の小説は音楽を聴くようにスイスイと読めるのですが、今回はつっかえながらノロノロと読了に3週間くらいかかりました。 読んでいて免色氏はギャッツビーがモデルかな、と思ったら新聞のインタビューでも「グレート・ギャッツビー」へのオマ…

初マラソン

初マラソン、走ってきました。 結果は30km過ぎにガス欠になり5時間ちょっとかかりました。 予想以上に時間がかかったのは、 ①大勢で走ると一人で走るより体力を使う ②人がばらけてきた25kmくらいで急にペースアップしてしまった ③朝からレース中まで水…

シンドローム

一曲目の「good bye my love」のピアノと澄んだ高音の歌声を聴き、鬼束ちひろが帰ってきたという感じがしました。 「進化」しすぎて手の届かないところへ行ったような気がしていたのですが、うれしいかぎりです。 シンドローム (通常盤) アーティスト: 鬼束…

百円の恋

みどころは安藤サクラの肉体改造でしょうか。前半はだらしのないお尻などこれでもかと見せつけられます。しかし、ボクシングを始めてからはまさにアスリート。シャドウボクシングの流れるようなフットワークには感動しました。よほど特訓したのだと思います…